リサイクル通信アイキャッチ

流通業の中でも存在感を増してきた中古マーケット。『リサイクル通信』は、その中で日々起きるニュースを、隔週ペースで発行される新聞媒体と、都度更新されるニュースサイトでレポートしている業界専門紙です。

今回、そんな『リサイクル通信』に私たち一般社団法人日本リサイクル業IT支援協会「JRITS」が紹介されました。

以下では『リサイクル通信』の記事の内容や、今後JRITSとして目指していきたい未来について、お話ししたいと思います。

INDEX
  1. 11月10日の『リサイクル通信』に掲載されました!
  2. ますます拡大する市場をサポートする存在に
  3. まとめ

11月10日の『リサイクル通信』に掲載されました!

鉛筆と新聞

去る2019年11月10号の『リサイクル通信』に、私たちJRITSの紹介記事が掲載されました。

JRITSのチームには、同紙の取材を受けた副代表理事の木下を始め、ウェブデザインやウェブマーケティング、サイト構築などの知識と経験に長けたメンバーが在籍しています。

また不用品回収やリサイクルショップで働くメンバーもいるため、従来の高額な案件紹介報酬に頼ったサービスではなく、現場に寄り添ったサービスを持続可能な形で提供することを目指しています。

具体的には初期費用・掲載料・成約料・手数料は全て無料で、エンドユーザーと会員のマッチングページ「リサイクルページ」を利用可能。

リサイクルページの専用ページには店舗の紹介文やホームページのリンク、電話番号や所在地、対応地域等が掲載できるため、専用ページから自社ホームページに誘導することも可能ですし、ホームページがない会員様は専用ページをホームページ代わりに利用することもできます。

また専用ページはJRITS側での製作もできるので、会員様自身の業務コストも少なくて済みます。

現在のアクティブ会員様は約300社、取引総数は月間約200〜500件で、月間ページビューは12万以上。現在はサイトリニューアルに伴い、無料会員登録の受付は一時休止していますが、電話や問い合わせフォームなどからのご相談には対応しています。

ますます拡大する市場をサポートする存在に

市場分析

中古マーケットは今後、国内外で広がっていくと考えられます。販路拡大の有力候補!リサイクルショップはイーベイをもっと活用しようなどでも紹介しているように、近年個人が海外からインターネット経由で商品を購入する「越境EC」市場が、急激に拡大しています。

インターネットの進歩を考えると、今後もこの流れは続くはず。今までは日本国内や東南アジア圏に限られていた中古マーケットが、世界へと拡大していくのです。

また社会貢献としての消費行動「エシカル消費」も、少しずつ浸透しています。エシカル消費とは、人や社会、地球環境や地域に配慮した消費行動を指します。現在、世界は「貧困」「人権」「気候変動」の3つの課題に直面していますが、エシカル消費はこれらの課題に対するアプローチの一つとして考えられています。

2015年に消費者庁が開催した「『倫理的消費』調査研究会」で枠組みづくりが行われた結果、以下のような消費の形がエシカル消費と呼ばれることになりました。

・フェアトレード
・オーガニック
・地産地消
・障がい者支援につながる商品
・応援消費
・伝統工芸
・動物福祉
・寄付付き商品
・リサイクル、アップサイクル など

ご覧の通り、中古マーケットがビジネスとして行なっているリサイクルやアップサイクルは、エシカル消費に分類されるのです。エシカル消費が消費のトレンドになっていけば、中古マーケットはより大きく成長するでしょう。

しかし一方で、中古マーケットはまだまだIT化、ネットワーク化が遅れている業界でもあります。そのせいで、色々な非効率や機会損失が生まれています。

この問題を解消されれば、一社一社の売り上げやパフォーマンスが今よりもっと高まるでしょうし、業界全体も活性化していくと、私たちJRITSは考えています。

手元のスマホを操作するだけで、高く買い取ってくれる近隣店舗とつながったり、必要在庫の確保ができたりする−−−そんな未来を目指して、JRITSは精進していく所存です。

まとめ

現在、JRITSはリサイクルページのリニューアルに向けて鋭意製作に努めています。またリサイクル・リユース情報局や、消費者向けのWEBメディアである「かたづけ大学」でも、コツコツと情報発信を続けています。会員の皆様、読者の皆様には、引き続きますますのご厚情を賜りたく、切にお願い申し上げます。

ところで、賛助会員のアシスト様が運営されている「クシリキマーケット」も、当協会と同じ『リサイクル通信』11月10日号にて紹介されていました。こちらの記事は『リサイクル通信』のウェブ版でも閲覧可能ですので、興味のある人はぜひご一読ください。