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指し棒で黒板を指す男性

【古物商必読】改正古物営業法と改正フロン排出抑制法が4月から適用

2020年4月1日から古物営業法とフロン排出抑制法という2つの法律の改正が適用されます。これらは、不用品回収業やリサイクルショップなどを営むリサイクル業者にとって、大きな意味を持つ法律です。ここでは改正内容について解説するとともに、何をすれば法律を遵守できるのかをわかりやすく説明します。

キャッシュレス決済

中小リサイクルショップ必見!買取にもキャッシュレス化の波が?

メルカリやヤフオク!などのフリマアプリのサービス内電子マネーや、ブックオフコーポレーションが導入した「スマホで受取コース」により、買取のキャッシュレス化を始まっています。ここではこうした買取キャッシュレス化の最前線をレポートするとともに、中小リサイクルショップがこの状況にどう対応するべきかを解説します。

右肩下がりのグラフ

特定商取引法の浸透で被害減少中の「押し買い」業者ができる注意点!

国民生活センターの発表によれば「押し買い」による苦情相談件数は、近年減少傾向にあります。これは消費者側、リサイクル業者側の両方に、特定商取引法が浸透してきたからだと考えられます。しかしこれはリサイクル業者にとって、今まで以上に押し買い防止策が必要な状況になったと言えます。ここではその理由と、どのようなことに注意すべきなのかを解説します。

ハコブ株式会社トップページ

ハコブ株式会社の「デカ宅」に学ぶ、リサイクル業者の事業戦略

現在、リサイクル業者、とりわけ中小事業者は厳しい状況に立たされています。この状況を切り抜けるには、何かしらの対策が必要です。そのヒントは、絶えず生み出されている新サービスやビジネスの中にあります。ここでは東京に拠点を置くハコブ株式会社が、新しくスタートさせた家具・家電配送サービス「デカ宅」をきっかけとして、リサイクル業者の事業戦略について解説します。

リサイクル通信アイキャッチ

中古マーケット専門紙『リサイクル通信』でJRITSが紹介されました!

中古マーケットの業界専門紙『リサイクル通信』。業界人なら誰もが知る同紙に、先日私たち一般社団法人日本リサイクル業IT支援協会「JRITS」が紹介されました。ここでは記事で紹介されたJRITSのサービス内容や私たちが目指す未来を、従来の高額な案件紹介報酬や「越境EC」「エシカル消費」といった業界の動向を踏まえながらお話しします。

指示棒を持っているメガネの女性

要チェック!ゴミ屋敷清掃に参入する業者が知っておくべき「ゴミ屋敷清掃士認定」とは?

社会的な問題として注目されているゴミ屋敷問題。現時点での行政の対応を見ていると、今後リサイクル業者へのニーズはどんどん高まっていくと考えられます。しかしそれは、依頼者側の業者を選ぶ目が厳しくなるということでもあります。「ゴミ屋敷清掃士認定」はその際の差別化効果が期待できる、新しい資格です。ここではゴミ屋敷問題の現状を概観するとともに、ゴミ屋敷清掃士認定の持つ可能性について考えます。

消費増税に負けるな!キャッシュレスキャンペーン活用で利益&集客力アップ!

消費税が増税されたことで、利益や集客力がダウンしてしまったリサイクル事業者も多いはず。本来であれば企業努力による価格維持やサービスレベルアップが必要ですが、それらの成果はすぐに出るものでもありません。そこでおすすめしたいのが経済産業省が運営するキャッシュレス・消費者還元事業の活用です。ここではキャッシュレス・消費者還元事業のメリットや対象事業者、実際の活用方法などについて解説します。

高齢者の集まり

今がチャンス!リサイクル業者が高齢者のニーズに対応するために知っておくべきこと

日本が抱える大きな問題である少子高齢化。しかしリサイクル業者にとっては、考え方次第でチャンスにできるかもしれません。なぜなら今後中古品に抵抗のある高齢者は徐々に減っていき、その一方で高齢者が誰かに「頼みたいこと」は増えていくからです。ここでは少子高齢化が中小リサイクル業者にとってチャンスになる根拠と、そのチャンスを最大限活用するためのヒントを紹介します。

走るビジネスマン

リユース業界の最先端を追え!「Reuse×Tech Conference for 2020」が開催

近年のリサイクル・リユース事業者はインターネット経由の集客が大半になり、越境ECを活用した事業展開、人工知能を用いた経営などを取り入れる事業者も増えています。このような状況にあっては、最先端の情報を経営に役立てる姿勢が求められます。ここでは、そうした情報の収集にもってこいのイベント「Reuse×Tech Conference for 2020」の概要を紹介するとともに、情報収集以外の参加メリットについても解説します。

電話対応をする男性

電話対応の質アップで売上アップ!利用者に信頼される4つのポイント

電話対応をおろそかにする不用品回収業者は、依頼者の減少や回収時のトラブルなどが増えてしまう可能性があります。これを防ぐためには、利用者から「この業者なら信頼できそうだ」と思ってもらう必要があります。ここでは実際に初めて不用品回収サービスを利用したという利用者にヒアリングを実施し、その内容をもとにして利用者に信頼されるための電話対応の4つのポイントを紹介します。

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不用品回収業者は「産業廃棄物収集運搬業許可」を取得すると何ができる?取得方法についても解説

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廃棄物と有価物、どう見分けるべき?定義や判例から考えるボーダーライン

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「専ら物」の収集運搬・処分には許可不要!法的根拠と不用品回収業者での取り扱いについて解説

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【19/04/24更新】不用品回収業者が「一般廃棄物収集運搬業許可」を取得するには?

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現在主流の3種の廃プラリサイクル法を詳しく解説

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わかりやすく解説!古物商許可が必要な8つの状況と不要な5つの状況

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便利屋がやっていい水道工事・やってはいけない水道工事

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これは産業廃棄物?それとも一般廃棄物?

不用品回収業者が理解しておくべき「産業廃棄物」と「一般廃棄物」の定義や違い

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スクラップ

回収業や中古販売業、スクラップ業などリサイクル業で必要な許可

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「家電リサイクル法の例外」をフル活用しよう!一般廃棄物収集運搬業許可なしでも合法的に家電を回収する方法

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