リサイクルページに寄せられる買取依頼、かたづけ、遺品整理などのご依頼をお受けいただける事業者さまを募集しています。

リサイクル業経営に役立つ知識

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黒板を指差す男性

【リサイクルショップ担当者必見】JRITS会員様に聞いた「LINE公式アカウント」の効果的な使い方!

withコロナの時代、オンラインでのコミュニケーションは必要性をどんどん高めていくこと間違いなし。そこでお勧めしたいのが、LINE公式アカウント。ここではこのツールの魅力を紹介するとともに、LINE公式アカウントでのコミュニケーションの効率化を実現するとても簡単な施策についてもご紹介します。

リユース事業者必見!eKYCで非対面買取時の本人確認が安全・スムーズに

リユース事業者必見!eKYCで非対面買取時の本人確認が安全・スムーズに

新型コロナウイルス感染症の流行により、非対面買取の件数が増えているリユース事業者も多いはず。そこで便利なのがeKYC(オンライン本人確認)。非対面買取でコストやトラブルの原因になりがちな本人確認を、安全かつ効率的に行うことができます。ここではeKYCの概要とともに、導入するメリット・デメリットについても解説します。

アイデアマークと本

デジタル遺品整理サービスを始める業者は必読!日本PCサービスの「デジタル遺品ガイドブック」の活用方法

デジタル遺品整理サービスをこれから始める業者にとっての課題は、この分野が新しいために情報がないこと。そんな業者必読の資料が「デジタル遺品ガイドブック」です。日本PCサービスがリリースしたこの資料には、デジタル遺品整理サービスを実際に提供しているからこその情報が満載。ここではその内容と活用方法について紹介します。

販路イメージ

「アリススタイル」はリユース事業者の新たな販路になるか?

「アリススタイル」は、リユース事業者も出品できるC to C向けのレンタルプラットフォーム。コロナ騒動で実店舗の集客力が落ちている今、リユース事業者には新たな販路開拓が求められています。ここではアリススタイルが、リユース事業者にとって新たな販路になるのかを考えます。

古着

【お問合せ】衣類を無料回収して売る事業を始めるには何の許可が必要ですか?【環境省に確認済】

今回JRITSは、読者様から「着られなくなった服の無料回収には一般廃棄物収集運搬業許可の取得が必要か?」というお問い合わせを受けました。このお問い合わせには、リサイクル事業者にとって重要なポイントがたくさん含まれています。そこでここでは、読者様のお問い合わせ内容の詳細とJRITSの回答を紹介するとともに、その理由について解説します。

リサイクルショップと不用品回収業者

リサイクルショップ業と不用品回収業を「別屋号で」運営する方法

業務拡大は売上や利益をアップさせるための有効な方法です。リサイクルショップ業から不用品回収業、不用品回収業からリサイクルショップ業の業務拡大には、大きなメリットがありますが、実は「別屋号で」運営することで、メリットを最大化することができます。ここでは「別屋号で」運営するメリットとデメリットを紹介するとともに、運営の際に注意するべき4つのポイントを解説します。

キャッシュレス決済

中小リサイクルショップ必見!買取にもキャッシュレス化の波が?

メルカリやヤフオク!などのフリマアプリのサービス内電子マネーや、ブックオフコーポレーションが導入した「スマホで受取コース」により、買取のキャッシュレス化を始まっています。ここではこうした買取キャッシュレス化の最前線をレポートするとともに、中小リサイクルショップがこの状況にどう対応するべきかを解説します。

ハコブ株式会社トップページ

ハコブ株式会社の「デカ宅」に学ぶ、リサイクル業者の事業戦略

現在、リサイクル業者、とりわけ中小事業者は厳しい状況に立たされています。この状況を切り抜けるには、何かしらの対策が必要です。そのヒントは、絶えず生み出されている新サービスやビジネスの中にあります。ここでは東京に拠点を置くハコブ株式会社が、新しくスタートさせた家具・家電配送サービス「デカ宅」をきっかけとして、リサイクル業者の事業戦略について解説します。

指示棒を持っているメガネの女性

要チェック!ゴミ屋敷清掃に参入する業者が知っておくべき「ゴミ屋敷清掃士認定」とは?

社会的な問題として注目されているゴミ屋敷問題。現時点での行政の対応を見ていると、今後リサイクル業者へのニーズはどんどん高まっていくと考えられます。しかしそれは、依頼者側の業者を選ぶ目が厳しくなるということでもあります。「ゴミ屋敷清掃士認定」はその際の差別化効果が期待できる、新しい資格です。ここではゴミ屋敷問題の現状を概観するとともに、ゴミ屋敷清掃士認定の持つ可能性について考えます。

消費増税に負けるな!キャッシュレスキャンペーン活用で利益&集客力アップ!

消費税が増税されたことで、利益や集客力がダウンしてしまったリサイクル事業者も多いはず。本来であれば企業努力による価格維持やサービスレベルアップが必要ですが、それらの成果はすぐに出るものでもありません。そこでおすすめしたいのが経済産業省が運営するキャッシュレス・消費者還元事業の活用です。ここではキャッシュレス・消費者還元事業のメリットや対象事業者、実際の活用方法などについて解説します。