リユース事業者必見!eKYCで非対面買取時の本人確認が安全・スムーズに
新型コロナウイルス感染症の流行により、非対面買取の件数が増えているリユース事業者も多いはず。そこで便利なのがeKYC(オンライン本人確認)。非対面買取でコストやトラブルの原因になりがちな本人確認を、安全かつ効率的に行うことができます。ここではeKYCの概要とともに、導入するメリット・デメリットについても解説します。
カテゴリ一 記事一覧
新型コロナウイルス感染症の流行により、非対面買取の件数が増えているリユース事業者も多いはず。そこで便利なのがeKYC(オンライン本人確認)。非対面買取でコストやトラブルの原因になりがちな本人確認を、安全かつ効率的に行うことができます。ここではeKYCの概要とともに、導入するメリット・デメリットについても解説します。
デジタル遺品整理サービスをこれから始める業者にとっての課題は、この分野が新しいために情報がないこと。そんな業者必読の資料が「デジタル遺品ガイドブック」です。日本PCサービスがリリースしたこの資料には、デジタル遺品整理サービスを実際に提供しているからこその情報が満載。ここではその内容と活用方法について紹介します。
「アリススタイル」は、リユース事業者も出品できるC to C向けのレンタルプラットフォーム。コロナ騒動で実店舗の集客力が落ちている今、リユース事業者には新たな販路開拓が求められています。ここではアリススタイルが、リユース事業者にとって新たな販路になるのかを考えます。
今回JRITSは、読者様から「着られなくなった服の無料回収には一般廃棄物収集運搬業許可の取得が必要か?」というお問い合わせを受けました。このお問い合わせには、リサイクル事業者にとって重要なポイントがたくさん含まれています。そこでここでは、読者様のお問い合わせ内容の詳細とJRITSの回答を紹介するとともに、その理由について解説します。
業務拡大は売上や利益をアップさせるための有効な方法です。リサイクルショップ業から不用品回収業、不用品回収業からリサイクルショップ業の業務拡大には、大きなメリットがありますが、実は「別屋号で」運営することで、メリットを最大化することができます。ここでは「別屋号で」運営するメリットとデメリットを紹介するとともに、運営の際に注意するべき4つのポイントを解説します。
メルカリやヤフオク!などのフリマアプリのサービス内電子マネーや、ブックオフコーポレーションが導入した「スマホで受取コース」により、買取のキャッシュレス化を始まっています。ここではこうした買取キャッシュレス化の最前線をレポートするとともに、中小リサイクルショップがこの状況にどう対応するべきかを解説します。
現在、リサイクル業者、とりわけ中小事業者は厳しい状況に立たされています。この状況を切り抜けるには、何かしらの対策が必要です。そのヒントは、絶えず生み出されている新サービスやビジネスの中にあります。ここでは東京に拠点を置くハコブ株式会社が、新しくスタートさせた家具・家電配送サービス「デカ宅」をきっかけとして、リサイクル業者の事業戦略について解説します。
社会的な問題として注目されているゴミ屋敷問題。現時点での行政の対応を見ていると、今後リサイクル業者へのニーズはどんどん高まっていくと考えられます。しかしそれは、依頼者側の業者を選ぶ目が厳しくなるということでもあります。「ゴミ屋敷清掃士認定」はその際の差別化効果が期待できる、新しい資格です。ここではゴミ屋敷問題の現状を概観するとともに、ゴミ屋敷清掃士認定の持つ可能性について考えます。
消費税が増税されたことで、利益や集客力がダウンしてしまったリサイクル事業者も多いはず。本来であれば企業努力による価格維持やサービスレベルアップが必要ですが、それらの成果はすぐに出るものでもありません。そこでおすすめしたいのが経済産業省が運営するキャッシュレス・消費者還元事業の活用です。ここではキャッシュレス・消費者還元事業のメリットや対象事業者、実際の活用方法などについて解説します。
日本が抱える大きな問題である少子高齢化。しかしリサイクル業者にとっては、考え方次第でチャンスにできるかもしれません。なぜなら今後中古品に抵抗のある高齢者は徐々に減っていき、その一方で高齢者が誰かに「頼みたいこと」は増えていくからです。ここでは少子高齢化が中小リサイクル業者にとってチャンスになる根拠と、そのチャンスを最大限活用するためのヒントを紹介します。