インスタグラム引用画像:インスタグラム

リサイクルショップで集客数を増やしたいなら、Instagram(以下インスタグラム)がオススメです。
今やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は必需品。「インスタ映え」「フォトジェニック」という言葉が流行っているように、インスタグラムが商品や場所の価値を支える要因になっています。

「ツイッター・Facebookなどではなかなか反響が無かった……」という方は、インスタグラムを利用してみましょう。

INDEX
  1. 1. 注目させるためのポイントは「インスタ映え」を目指すこと
    1. 1.1 重要なのは「構図」「イメージ」「メリハリ」!
    2. 1.2「ハッシュタグ」を付けて文字情報削減!
  2. 2.「コミュニケーション」や「フォロワー特典」も重要!
    1. 2.1 ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる
    2. 2.2 インスタグラムならではの特典を用意
  3. 3. 需要があるリサイクル系の投稿は現在「86,221件」!

1. 注目させるためのポイントは「インスタ映え」を目指すこと

アクセサリー

ただ写真を撮って投稿するだけでは、インスタグラムのユーザーは注目してくれません。ユーザーの目を引く投稿が重要です。

ユーザーの多くはスマートフォンから閲覧していますので、アプリケーションを開いた時、大量にある投稿は流し読みをしていると考えられます。つまり、ひとつの投稿に対して割く時間は限りなく少ないのです。

スクロールしていく中で思わず手を止めたくなるような投稿こそが、「インスタ映え」する投稿です。

1.1 重要なのは「構図」「イメージ」「メリハリ」!

「インスタ映えした商品なんて無い!」と諦めてはいませんか?
インスタ映えした画像は自力で生み出せますので、下記にまとめたポイントを参考にしてください。

1. 構図を意識する
お皿やアクセサリーなどのような平面的なアイテムを撮影する時は、真上から撮ってみると見映えが良くなります。構図ひとつで、画像の見映えは大きく変わってくるのです。

お皿はフレームを意識した並べ方にすると、ディスプレイに陳列してるような印象に。アクセサリーは、たくさん並べて平面から撮影するとラフな印象になります。バッグから飛び出たような配置にしてみるのもインスタ映えするでしょう。

さらには小物をメインに置き、後ろにはドライフラワーを置いてみるなんてテクニックも。木の板に置いて上から撮れば温かみ溢れる画像になったりと、背景を変えるだけでも見る人に様々な印象を与えます。

2. 使用感をイメージしやすいものにする
購買意欲がそそられるのは、「自分もこんな風に使ってみたい!」と思わせる投稿です。インスタグラムは不特定多数のユーザーに写真を見せるためのSNSですので、初めからユーザー全員がご自身のアカウントに興味があって閲覧するのではありません。

そのため、ふとした瞬間に投稿を見たユーザーが、思わず注目してしまうほどの強い魅力を持った写真である必要があります。

例えばダイニングテーブルの宣伝をする際は、机上に新聞やノートパソコンを置いて真上から撮影してみるなど、実際の暮らしで使用するとどのようなイメージになるのかをユーザーに提案するような画像などをアップしてみましょう。

3. 加工をして画像にメリハリをつける
最近は加工アプリがたくさん配信されていますので、そちらを利用してより良い画像に加工することもインスタ映えのポイントです。画像をシャープにする加工をすれば、ハッキリとメリハリのある印象を与えます。

ただし、加工のレベルが度を超えると来店されたお客様に「実物と違う!」と言われてしまう可能性も。加工は現物と大差ない程度にしておきましょう。

1.2「ハッシュタグ」を付けて文字情報削減!

商品について伝えたい事が多すぎるあまりに、文章欄がごった返しているのはNG。インスタグラムはシンプル・イズ・ザ・ベストです。
価格などの必要な情報以外はコメント欄に掲載するとスッキリした投稿になります。

しかし、画像やアカウントの検索は文字で行うため、文字もある程度書かなくてはいけませんよね。
そこでぜひ活用してほしいのが「ハッシュタグ」という機能。ハッシュタグとは、画像に文字で情報を関連付けさせる機能です。

例えば、ヴィンテージものの時計を入荷した際は、時計の画像とともに「#時計」「#ヴィンテージ」「#オシャレ」というように、「#○○」の○部分に検索して欲しいキーワードを入れます。そうすると、誰かがヴィンテージというキーワードを検索した時にご自身の投稿がヒットする仕組みになっています。

文章欄と同じように、ハッシュタグをたくさん付けてしまうと長々とした投稿になってしまいますので、重要なキーワードだけピックアップするようにしましょう。

2.「コミュニケーション」や「フォロワー特典」も重要!

ツイート特典

2.1 ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる

お客様が通いやすい環境づくりをすると、集客率がUPします。コメントをくださった方には真摯に返答し、エゴサーチ(自分で自分自身・店のことを調べる行為)でご自身のお店で購入した人が見つかれば、「ご来店ありがとうございます!」とコメントするだけでも身近な存在に感じられます。

話しかけられているのに無視してしまうと、あなたとお客様の接点がなくなってしまいますし、「ここのお店の人は冷たいな……」とフォローを外され、お店から足が遠のいてしまうかもしれません。このような悲しいことは避けたいものです。

全てのコメントとはいかなくても、数件に返信するだけで大丈夫です。あらかじめプロフィール欄に「返信はたまにします!」というようなことを書いておくのが良いでしょう。

2.2 インスタグラムならではの特典を用意

ご自身のリサイクルショップのアカウントをフォローして貰うために、アカウントの価値を上げましょう。
投稿を閲覧するのはフォロワーではなくても可能です。フォロワーだからこそ受けられる恩恵が、フォローする意欲に繋がっていきます。

フォロワー限定の特典、例えば「ハッシュタグに店名を付けて購入商品を投稿すると○円引きクーポン進呈!」というように、ユーザーの皆様と共に盛り上がれるキャンペーンがあるとさらに良いかもしれませんね。

3. 需要があるリサイクル系の投稿は現在「86,221件」!

2017年10月現在、「リサイクル」のキーワードで出たインスタグラムの投稿は86,221件!「リサイクルショップ」「ヴィンテージ」「アンティーク」などリサイクルショップにまつわるキーワードで検索すると、他にもたくさんの投稿が見つかります。

リサイクルショップのアカウントで「○○入荷しました!」という旨の投稿には、100件から200件の「いいね!」が押されていました。それほど皆さんがリサイクルに注目していると分かりますよね。
特に、インスタグラムで注目されているのは古着とインテリア雑貨のようです。古着は若い方に人気の商品ですから、あらゆる年齢層を狙って投稿をすることが大切になってきます。

インスタグラムは大変便利なSNSですので、上手く活用し、自身のお店を皆様に知ってもらえるようにしましょう。