リサイクルページに寄せられる買取依頼、かたづけ、遺品整理などのご依頼をお受けいただける事業者さまを募集しています。

業務に必要な許可と届け出

カテゴリ一 記事一覧

指し棒で黒板を指す男性

【古物商必読】改正古物営業法と改正フロン排出抑制法が4月から適用

2020年4月1日から古物営業法とフロン排出抑制法という2つの法律の改正が適用されます。これらは、不用品回収業やリサイクルショップなどを営むリサイクル業者にとって、大きな意味を持つ法律です。ここでは改正内容について解説するとともに、何をすれば法律を遵守できるのかをわかりやすく説明します。

office

事業譲渡では新たな古物商許可が必要! 特殊な事例ごとに解説

古物商許可を取っていても、事業を他の会社へ譲渡する場合や会社分割、新しい営業所を開設するなどを行う場合、新たに古物商許可申請が必要なことがあります。ここでは、このような特殊な事例ごとに、古物商許可申請や手続きについて解説します。

ペットボトルの再生フレーク

ペットボトルの再生フレークを加工するには許可が必要か?

「ペットボトルの再生フレークを加工する事業を始めるためには、特別な許可が必要ですか?」先日こんな質問がJRITSに実際に寄せられました。ここではこの質問に答えるべく、公的機関への問い合わせを実施。その回答内容をもとに、古物営業法や廃棄物処理法の観点から許可の必要性について徹底的に解説します。

チェックボックス

店舗の管理者や責任者は要チェック!改正古物営業法の解説

2018年4月25日に交付された改正古物営業法が、2018年10月24日から順次施行されていきます。今回の改正には不用品回収業者に深く関わるものがあるだけでなく、対応を間違えると許可の取り消しにつながるものもあります。そのためしっかりと改正内容を理解したうえで、確実に対応する必要があります。ここでは実例も交え4つの変更点について解説します。

徹底解剖!リサイクル業者が注意すべき法令と対策

リサイクル業者が注意すべき法令として、古物営業に必要な【古物商許可(古物営業法)】、産業廃棄物の取扱業に必要な【産業廃棄物許可(産業物処理法)】、小型家電の回収業に必要な【小型家電リサイクルの事業者認定(小型家電リサイクル法)】について徹底解説しています。

不用品回収業者が知っておくべき「運送事業」のルールとは?

不用品回収業者は、不用品を運ぶ事業者という意味で「運送事業者」でもあります。実はこの運送事業を営むためには、許可や届出が必要になる場合があるため、不用品回収業者は運送事業のルールについても理解をしておく必要があります。ここでは不用品回収業者に関係のある許可や届出、それらの取得または提出方法について解説します。