リサイクルページに寄せられる買取依頼、かたづけ、遺品整理などのご依頼をお受けいただける事業者さまを募集しています。

古物取扱店舗

カテゴリ一 記事一覧

シャッター商店街 

1年で閉店も?リサイクルショップ経営の注意点

リサイクルショップを成功させるには、商品の仕入れや店舗のコンセプト設定など、様々な面に目を向けなければなりません。
業界の流れや事情をいち早く把握して、リサイクルへの関心が高まっている「今」こそ成功へのチャンスを掴みましょう!

陳列されている椅子。

リサイクルショップのはじめかた【陳列編】

リサイクルショップを経営するうえでは、買取と販売が最も重要な要素なのは間違いありません。しかし実店舗を経営する以上は、来店してくれたお客様にお店の商品を見てもらえなければ売上にはつながりません。そのため商品をどう見せるか=陳列についての知識も非常に重要です。ここでは、たくさんの商品をお客様に見てもらうために知っておくべき陳列の原則やテクニックについて解説します。

リサイクルショップのはじめかた【販売ルート編】

「リサイクルショップの生命線は買取・仕入れ」これは間違いありません。しかしだからといって安定して売上を生む販売ルートを確立できていなければ、リサイクルショップの経営が成り立たないのも事実です。ここでは3つの販売ルートと7つの販売促進策、そして他店との差別化の方法を紹介します。既存のリサイクルショップが、いかにして商品を販売ルートに乗せているのかを知っておきましょう。

リサイクルショップのはじめかた【買取・仕入れルート編】

どんなに接客がうまくても、どんなに店舗が立派でも、お客様が欲しいと思う商品がなければ売上は上がりません。したがってリサイクルショップにおいて「買取・仕入れ」こそが生命線となります。ここでは7つの買取・仕入れルートを紹介するとともに、リサイクルショップにとって最重要のルートともいうべき「不用品回収業者からの買取ルート」を確立するためのノウハウを紹介します。